無料ブログはココログ

トップページ | 節酒日記2 »

2006年4月10日 (月)

節酒日記

最近酒量が多い。
多い、といっても一昔前に比べればアルコール摂取量は少なくなっていると思う。
その頃は酒、焼酎、ウィスキーを主体に飲んでいたから、ビールがメインになっている今と比べると体内のアルコール度数はかなり高かったはずだ。

 酒量、というのはストレートにその嵩のことである。
 天気の良い週末などは明るい内からビールをプシッと開けて、暗くなるまでには6本パック(353mlだろうと500mlだろうと)を2パック開けてしまい、晩酌用に買いに走ることになる。

これで天気が悪かったりした日には、やることがない(自分に嘘でついてます。言葉を変えると「さぼり」)とばかりに朝から呑んでしまったりすることもある。
 最近は目の前の土手で(家屋の現状を工事の前に調査記録しに来たくらい目の前)バイパスの工事が始まり、連日地響きをたてて重機が土を掘り返している。イライラして酒量が増える。

 このように酒を飲む理由を他に添加するのは酒飲みの悪い癖である。
暑いといっては冷や、寒けりゃ熱燗、花見酒に月見酒、忙しいときは憂さ晴らし、暇になったら打ち上げ、、、と理由をつければきりがない。きりがないから、きり無く呑む。
 きり無く呑んだその嵩は家計にもドンと響いてくる。
仕事量も減っている昨今、これはよろしくない。

では、どうしようか。
禁酒、断酒は付き合いなどを考慮しても不可能である。
晩酌・独酌禁止、というのも何度か試みてみたが1週間も続けるとリバウンドが怖い。

で、『節酒』ということにした。
基準がないからどこからが節酒なのかわからないが、ともかく今日から節酒するのだ。
『節酒』と書いて壁に張ってみる。
じっと見ている内に気づいたのだけれど『節酒』の竹冠とったら『即酒』じゃあないか!112889126_184_1
112889126_185_1

トップページ | 節酒日記2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85071/1358254

この記事へのトラックバック一覧です: 節酒日記:

トップページ | 節酒日記2 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31