無料ブログはココログ

« 夢現今昔絵日記 | トップページ | 木と遊ぶ »

2006年8月22日 (火)

酒の〆 酒盗チャーハン

一週間すごした福島県・いわき市の山のてっぺんにある芝山公園キャンプ場は割合に海から近かったので、街に出れば新しい魚介や、加工品を手に入れることが出来た。
肉より魚、の身としてはとてもありがたいことだった。刺身はほぼ毎日食していたし(鯵と鰹の繰り返しだったけど)、炭火で焼く干物も旨かった。
そんな中で、今回秀逸だったのが、小名浜で手に入れた鰹の塩から。
そのまま肴にもなるし、飯のアテにも最高。こいつで一献やって、こいつで締める。
Syutouchahan

■酒盗チャーハン
注意点はひとつ、酒盗(鰹の塩から)を入れすぎないこと。
・ご飯を炒める。鍋に広げるようにして、色づいたらかえし、また広げてかえす。そのうちパラパラになる。
野外で使うガソリンバーナーは家庭のガスコンロより火力が強いから、中華にはぴったり。
・刻みネギを入れて、焦げる程度に更に炒める
・酒盗を入れる。味をみながら、入れすぎに注意。
・混ぜていって酒盗が焦げるいい香りがしてきたら、完成。

熱々を食べましょう。
手に入りやすい某メーカーの瓶詰めでもそこそこ美味しく作れる、でも、塩と鰹だけで作られたいい酒盗が手に入ったときこそやってみて欲しい。
隠し味程度に使うと、塩から嫌いの人でも「美味しい!」と言うこと……請け合わないけど、たぶんそういってくれると思います。

« 夢現今昔絵日記 | トップページ | 木と遊ぶ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85071/3169187

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の〆 酒盗チャーハン:

» 今日もキャンプ三昧 [キャンプ馬鹿]
初心者からマニアまで、オススメのキャンプ用品を紹介 [続きを読む]

» かつおタタキ!三陸からの贈り物☆☆ [お取り寄せ情報局「もっちの部屋」]
春が旬のかつおのタタキ!美味しいお取寄せ情報ですよ~☆ byもっち どうぞ! …ちょーぉウマそぉ~(゚⊿゚)ジュルルル 絶品!三陸・かつおタタキ! いよいよ初がつおの季節に!3月、黒潮海流に乗って登場する「初かつお」!秋の戻りかつおとは違い、あっ...... [続きを読む]

« 夢現今昔絵日記 | トップページ | 木と遊ぶ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31