無料ブログはココログ

« 節酒日記 酒肴考 コーンポタージュ | トップページ | 梅雨明け・梅干し »

2006年8月 1日 (火)

節酒日記 酒の締め あんかけ目玉丼

目玉丼。早い話が目玉焼きを温かいご飯にのせただけ。醤油をぶかっけかき回して食べる。
忙しかったり、かったるかったりするとき、でも、あったかいモノが食いたいなあ、という時の昼飯によくこれを作る。

酒の締めにも、目玉丼はとてもよいもだけど、呑んだ後ではちっと汁気が足りない一面もある。
Ankakemedama
「あんかけ目玉丼」
・出汁を取って、醤油か塩で味付け
・目玉焼きを焼く
・出汁に水溶き片栗粉でとろみをつける。つまり餡にするのですね。
・温かいご飯に目玉焼きをのせたら、間髪入れずに出汁餡をトロリ。

単純にちょっと一手間。
ざくざく食べると、これは!となる
これはこれはな丼です。

« 節酒日記 酒肴考 コーンポタージュ | トップページ | 梅雨明け・梅干し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85071/2888664

この記事へのトラックバック一覧です: 節酒日記 酒の締め あんかけ目玉丼:

« 節酒日記 酒肴考 コーンポタージュ | トップページ | 梅雨明け・梅干し »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31