無料ブログはココログ

« 節酒日記 酒の締め あんかけ目玉丼 | トップページ | 酒肴考 芋の田楽 »

2006年8月 4日 (金)

梅雨明け・梅干し

Umeboshiやっと夏空がやってきました。やっと梅干しを干すことが出来ます(干していない梅漬けを干すのに「梅干し」を干す、ってのはおかし…くないか、お湯を沸かす、というの同じだな)。
今年の梅干しづくりはカビとの戦いでした。
カビが生えたら、焼酎で梅を洗って、梅酢を漉して煮沸して、焼酎(食用アルコールも便利)を吹き付けて、漬け直して。
バタバタしている間に、赤紫蘇を入手し損ねて今回は白梅になりました。

やっと昨日から日の目を見て、どんどんしわしわになっていっています。
梅酢も一緒に日光浴。

あちこちからいただいた梅の実は、同じように漬けたつもりでも、それぞれ味が違うのが面白い。
ちまちまと味見を楽しみながら、明後日まで三日三晩干します。

こいつと米焼酎で梅割り作ると旨いんだよなあ、楽しみだなあ。
梅割りにするなら白梅の方が綺麗ですね。
大根の千六本と葉っぱも刻んで、叩いた梅干しであえるだけで最高のアテになるし、楽しみだなあ。
(あと2日雨が降りませんように)

« 節酒日記 酒の締め あんかけ目玉丼 | トップページ | 酒肴考 芋の田楽 »

コメント

Hello, cool site
http://allworlddirect.info/000/adult-acne-medication/index.html
http://allworlddirect.info/000/adult-acne-information/index.html

Hello, cool site
http://allworlddirect.info/000/adult-acne-medication/index.html
http://allworlddirect.info/000/adult-acne-information/index.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85071/2926504

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け・梅干し:

» 梅の漬け方 [梅-梅ジュースや梅シロップ・梅干などの梅レシピ]
材料 ・完熟梅 2kg  (梅は黄色くなって香りがあり、柔らかくなった完熟のもの... [続きを読む]

« 節酒日記 酒の締め あんかけ目玉丼 | トップページ | 酒肴考 芋の田楽 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31