無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日)

パスタづくりうどん打ち

先日、久々にパスタマシーンを取り出して、パスタを打った。
パスタマシーン。前回使ったのは数年前のキャンプ。
出来上がった麵はゴリゴリでいくら湯がいても柔らかくならず、終いには麵を揚げて、プリッツのようにして食べた、というか処理した。

それ以来、お蔵に入ってしまったパスタマシーン。
たまたま図書館でみつけた本がきっかけで復活と相成りました。
『パスタマシーンで麵道楽』大森大和著 文化出版局

まずは怨念のパスタ作り。
娘に手伝わせて、格闘2時間。
少し水分が多くて、麺がくっついてしまうのに難儀したものの、冷凍して翌日食したパスタの出来はばっちり。

気をよくして、今日はうどんを打ってみました。

こっちは 誰でもできる手打ちうどん―30分で打ててこしの強さ抜群 を参考に、ポリ袋を使って30分で打つうどん。

最後はせっかくなんでパスタマシーンで仕上げ。
薄くしすぎてきしめんになってしまったけれど、前回のパスタよりもうまくいきました。

次はラーメンだ!

2007年4月20日 (金)

初ツバメ

チコ(ラブラドール)と一緒に、八王子のヨドバシカメラまで壊れてしまった洗濯機の吸水用本体ホースを買いに行った。
ここのところストーブを焚きたくなるような陽気が続いていただけに、ぽっと暖かくなった今日の様な日は、八王子あたりならポコポコと走っていこう。
往路は甲州街道バイパス、復路は浅川堤を走った。
一番橋を越えたところで、視野の隅を黒い影がサッと走った。
ツバメだ。
今年の初ツバメ。
なんだかうれしくなる。

一羽に気づくと、もうたくさん飛び始めていたのだと気づく。
やっぱりうれしくなりますね。
Hatsu_tsubame

2007年4月 4日 (水)

クラフトマウス連載開始

クラフトマウス、という連載をWeb上で始めました。
クラフトするナイフはクラフトナイフ。マウスでクラフト“クラフトマウス”です。
季節の風物を題材に簡単なデザインをおこして、それをもとに工作してみようじゃないか、というお話しです。
第一回は「桜のポップアップカード」
見てね。
Logo

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31