無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年7月20日 (金)

晴れ間

久々におひさまが顔を出しました。
ちらっとだけどうれしい。

最近、洗濯機の使い方もちゃんとおぼえたから
おひさまがうれしい。

布団も干せる。

2007年7月16日 (月)

ミンミンゼミ

台風一過
今日はミンミンゼミの初鳴き
夏だね

2007年7月12日 (木)

ヒグラシが

わお、この雨の中、ヒグラシが鳴いている。

カナカナカナカナカナ

今年の初鳴き。

山椒の実しょうゆ煮

Sansyo01
打ち合わせの帰り道。
八百屋の店頭で山椒の実がキラキラしているのに出会いました。
1パック100円。
呼べど叫べど、お店の人が出てこないので、レジに210円おいてお持ち帰り。
ヘタをせっせと取って、よく洗って、10分煮ます(塩ひとつまみ)
冷や水に30分さらして、水切り
酒、みりん(さとうでもいい、甘いのが嫌ならあってもなくてもいい)、醤油をヒタヒタに入れて
汁気がほぼ無くなるまで煮て、出来上がり。
冷めてからの方が美味しい。

ちりめんじゃこ、冷や奴、刺身と組ませて、酒の肴に。もちろんご飯のお供に最高。
Sansyo02

« 2007年6月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31