無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

雨あがる

自転車イラスト紀行の原稿を書き上げて(イラスト、マップ、エッセイ、コースガイドと写真。全部ひとり仕事なので結構手間がかかるのだ)、腰を伸ばして窓外を見ると、雨があがっていた。
そそくさと着替え、GPSを左手にはめ、頭にはタオルをきりり、シューズのひもをきっちり締め、愛犬の排泄物回収用のビニルと携帯電話を持って、チコと一緒に家を出た。

GPSが信号をつかまえるまでは体慣らしに早足で歩く。そして、ゆっくりと走り出す。
浅川沿いを日野高校の横をぬけて多摩川との合流点へ。緑がアイスクリームのようにポコポコと盛り上がっていて、合流点の水面は見えない。

どんづきの車返しでUターン。今度は多摩川沿いを上流部へ向かう。石田大橋の手前、浅川水再生場の施設上に作られた公園を周回しようと思ったら、シープドッグが3匹フリスビーの練習をしていた。
チコが近づくと、練習そっちのけで寄ってきてしまう。半周だけでもと回り始めたけど、やはり気になって練習にならないようだ。悪い気がして、こちらがあきあらめ立ち去る。

とうかん森の前を通りモノレールをくぐって、バイパスと平行する裏道を西へ走る。税務署を過ぎたところでバイパスに合流。坂下の信号から陸橋を駆け上がる。7〜8パーセントの勾配だから結構きつい。
のぼりきって神明二丁目信号。結構きつくて、結構疲れたから、左へ下ってハケ下の道を辿り、家に帰った。

家に帰ってポストを覗くと、通称メタボ検診の書類が来ていた。検便の容器も2つ同封されている。検便なんて30年ぶりくらいじゃないかなあ。

OSの入れ替え

Macの調子が悪い。
スリープ状態から立ち直らない事が増えたし、なにもしていないのにファンが全開で回り出しそのまま停まってしまったり、起動時やスリープから復帰させるとマウスを認識してくれなくてUSBプラグを抜き差ししてやると認識する、ついには起動時にファンをぶんぶんいわせてフリーズといったゆゆしき問題が続いていた。
来月からは.Macの仕様大幅に変わりiSyncでのシンクロもバージョン10.3では行えないことになるという。
これはOSをアップグレードしろと言うことかなあ、と渋々ながらLeopardとバックアップ用のHDDをアマゾンに発注した。
発注してから、ふと最近メンテナンスを怠っていたことを思い出し、TechToolを起動。テスト、修復、デフラグなど一通り。
あらら、なんということか。
とっても具合よくなってしまいました。起動も速い速い、(メンテ前に比べれば)瞬く間に起ちあがる。作業のレスポンスもいい。その他の問題もどこへやら。
これはOSのアップグレードしなくてもいいや、と急いでアマゾンにキャンセルの手続きに、、、、こちらもかつて無いほどのレスポンスで、すでに発送準備済みキャンセル不可、、、だって。明日には届くとのこと。
あ〜あ。
メンテナンスとバックアップはこまめにやりましょう。

2008年6月16日 (月)

梅雨の青空女子高校生自転車

Joseito
梅雨の中休み
大坂上
ぼくと愛犬を抜いて
高校生が
ドキューンと 青空に向かって
坂道を下っていきました

2008年6月13日 (金)

じいちゃん孫自転車

Jiiji_mago01多摩川堤をトポトポと愛犬とランニング
むこうから小さな自転車にのったじいちゃんが
にこにこ、にこにこしながらやってくる

むむ、、、おかしいヒトなのか?












と、思いきや

Jiiji_mago02 幼児用の手押しのついた自転車を
お孫さんらしき男の子が
うんこらしょっと 押しているのでした

2008年6月10日 (火)

ハイタッチ

Hitouch午前中、愛犬とランニングに出かけた。
近所の畑に赤と白の体育帽がわらわらと集まっている。
体験農業に来ているらしい。
小学生かな、と、先へいくと幼稚園のバスが二台停まっていた。
緑地をひとまわりして、図書館に寄り帰路につく。
畑の脇の道を、土まみれの園児たちがゾロゾロとこちらへやってきた。
大きな声で「こんにちわーっ!」
「こんにちは!元気だね」
挨拶を返して、ゆっくりと走りながらのすれ違いざま、男の子がひとりさっと、泥だらけの片手をあげてきた。
「おう!」
ハイタッチ。
うん!1日気分良し。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31