無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月17日 (木)

キバナコスモス-野鳥の森-ひまわり-中央公園

Ph_26 小雨の中、百円ショップに栗剥きを探しにいきました。

栗剥きを手に入れて、栗買って、栗剥いて、栗ご飯を作るのです。

結果として百円ショップに栗剥きは置いてなかったのです。

でも、キバナコスモスが雨の中のお買い物をねぎらってくれました。

週末は良い天気。Ph_30 夕方近くに仕事をやめて、お散歩へ。

甲州街道バイパス沿い野鳥の森を抜けて、中央線沿いを歩きます。

名残のひまわりが急げ急げとばかりに咲き競っていました。

Ph_34

Ph_38

スーパーで買い物をすませ、中央公園を抜けて自宅へ。

中央公園の芝生広場では、親子が正しい休日を過ごしていました。

しかし、その足元には大量の毛虫がうぞうぞ、しているのに気づいていないんだろうなあ。

平和を乱すことなく帰宅しました。

Ph_40

2009年9月11日 (金)

高速バスの停留所-ゴマの実り-彼岸花

ここ二三日のお散歩風景

Ph_20 最近使わないから忘れていたけど、近所に高速バスの停留所があったのであった。上り線側には自転車やバイクが駐輪してある。

通勤や通学に利用している人がいるのですね。

Ph_17 バス停に用のない人は立ち入り禁止、なのだけど、バス停の写真を撮りたい用事があるということで。

東京方面と八王子方面。

Ph_18

Ph_19 ここからバスに乗りたいねえ。

Ph_21 本屋さんにブックレビュー用の本を買いにいきました。

(先日、レビューをさせていただいた作家さんからお礼のメールをもらってびっくり。すごく嬉しかった)

帰り道の畑では、胡麻の実が熟してきていました。

熟しきるとホウセンカのようにはじけます。同じ仲間だから花も似ているんですよね。

国産胡麻は貴重だから、農家の直売所で売ってくれることを期待しています。

Ph_23 図書館へ。

彼岸花がひょこひょこと顔を出し始めました。

秋です。Ph_24

2009年9月 4日 (金)

木の実

Photo
今日もお散歩の足元にクリがコロコロ。
昨日よりもたくさん拾うことが出来ました。

うん、まだここいらのじさまとばさまは動き出していないのだな。
彼らが本気で動き出すとぺんぺん草も残りません。

青いドングリが枝ごとたくさん落ちています。
チョッキリのしわざかな。
真ん中のツボのような緑の実は"ムクロジ"のもの。まだ未成熟で落ちてしまっていました。
熟すと透き通ったような茶色になり、中の種は羽子板の玉に使われます。

ムクロジはサポニン(だったよな)が多くて、この実もベタベタしています。
昔はシャボンのかわりに使っていたそうな。

器は娘の焼いた四方皿です。

今年の秋は急ぎ足でやってきているようです。

2009年9月 3日 (木)

拾い栗

朝の散歩の途中、今年お初の栗を拾いました。
もう実っているのだなあ。
後でゆでて食べます。

Kuri

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31