無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月20日 (土)

多摩川堤・浅川合流点

いい天気ですねえ。

多摩川堤をランニング。
土手下に降りて合流点まで愛犬と走ります。
Ph_322

ここが日野市の多摩川堤左岸の終点。この先に多摩川と浅川の合流点があります。
Ph_324

本日も水遊び。
気温は13℃。
もうすぐ春ですねえ。
Ph_325_2


2010年2月19日 (金)

昇り龍・長女無事出産

昨日の早朝、入院した娘が今朝早く無事に男子を出産しました。
約24時間かかりました。

やきもきさせてくれました。

ともあれホッ。

立ち会った婿殿からの疲れ切った声での報告を聞いてから、いつものランニングへ。

雲の切れ間が昇り龍のようにみえます。

よし、名前は龍馬だ!
といいたいところですが、すでに決定済みだそうです。

昨夜、入稿も終わっているので、今日は決行緩い日でよかった。
夕方、相方が仕事を終えたら合流して顔を見に行ってみようと思っています。

Ph_319


2010年2月18日 (木)

儚い雪の朝

「わお、雪が積もってる」
夜明け前のわが家の周りは真っ白。

しんしんと降り続く中、嬉しげに早朝ランニングへ。
愛犬も雪が大好きなので嬉しげです。

本日は午前中に入稿のお約束があるのでランニングは少しだけ。
「昼頃、本屋に出かけるからそのとき遊ぼうな」と、いったのですが。

昼になったら雪のかけらもありません。
儚いなあ。


「お隣の雑木林の枯れ木に花」
Ph_315

「夜明け間際の家の前の道」
Ph_309


2010年2月17日 (水)

裏の畑の一本梅はまだ元気に咲いている

週末の寄合酒が月曜日まで尾を引いてしまいました。

アンコウ鍋にからすみ、サヨリやカワハギのお造り。酒は「田酒」の山廃、「一ノ蔵」純米吟醸、、、とくれば飲み過ぎ必須です。
ひかえんとなあ。
でも、家酒は安くついていいです。外で呑んだらいくらとられるか。

雨もあがって本日は早朝ランニングも復活。
曇り空だけど良い気分でひとまわりしてきました。

自宅の裏手にある(正式には裏ではないのですが)畑の脇に立つ見事な一本梅。
1月には咲き始めて、2月には満開。もう散ってしまうかな、と思いきや、まだまだ元気に咲き誇っています。

白梅も追いついてきたし、自転車にまたがって梅見に行きたいなあ。

Ph_307


2010年2月12日 (金)

梅は咲いた〜けど、お外は雪じゃいな

今朝はつべたいミゾレの朝でした。
ランニングも途中やめ。

白梅も咲き始めたというのに、今、窓の外では雪が降ってます。
結構降っています。

今日はめったにない23区への外出なのですが、積もったら困るなあ。
Ph_301


2010年2月10日 (水)

ダートランニング・家の犬は水遊び好き

今日は調子がいいし、暖かいしで久々にダートランニング。
我が家の近くはルートを選べば結構な距離をダートだけ走ることができます。

腹筋と背筋に力が入るのを感じるのが気持ちよいダートランニングです。
でも、注意しないと足をくじきます。

浅川と多摩川の合流点近くまでいって、ブロックの上をピョンピョンして対岸に渡りました。

その間、家のチコは川の中でバチャバチャと水遊び。
真冬でも水遊びが大好き。
石を投げてやると、水に顔をつっこんで拾ってきます(違う石の場合が多いけど)。

Ph_279
Ph_281
Ph_289
Ph_286


2010年2月 9日 (火)

朝日の中のモノレール

今日は暖かくなるようですね。
お日様が昇ってきたとたん、空気が和らぎました。

朝日の中の多摩都市モノレール。
携帯電話のシャッターはとろいので、なかなか思ったように撮れないのですが、今回はタイミング良くシャッターが切れてくれました。

るんるん気分で7kmちょっとのランニング。

今日も1日がんばりましょう。

Ph_276


2010年2月 5日 (金)

光る道・浅川堤

ランニングコースの浅川堤の道です。
お日さまが、ごっ、と顔を出しました。

日が昇ると気温がふわっとあがるようです。

それでも川沿いの寒暖計はー3℃を示していました。

Ph_266
 

2010年2月 4日 (木)

立春・マイナス3度

今日は立春。
でも、おもいっきり冷え込んでますね。
今朝6:30頃の外気温はー3℃。

ランニング中、写真を撮るために立ち止まると、たちまち汗が冷たくなります。
Ph_255


2010年2月 3日 (水)

残月・富士山

キーンと冷えた空気が気持ちいい朝です。
足元で凍った雪がパリパリとはじけます。

朝日に照らされた富士山そして西に傾いている月です。

今日は節分。
明日は立春。

鬼を追い出して、福と景気を家の中に呼び込みたいものです。

Ph_248


2010年2月 2日 (火)

雪・残月

雪が降りましたねえ。
23区内では2年振りの積雪だとか。
多摩地区は毎年すこ〜しつもっているような。

近所の公園の雑木林にかかる夜明けの残月です。

Ph_217


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31