無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

何かが道をやってこない

Ph_1225朝早いから道のど真ん中で撮影できる on the root20

2010年9月29日 (水)

蟻とのバトル

閉めきってある部屋の中に羽アリ(シロアリじゃないよ)が大発生。
去年も今頃おなじ事が起こった。

今年はどこからやってくるのか徹底検証。
夏の間は脇に寄せてあるカーテンを引いてみたら、なんとアリがびっしりついているではないですか!

アリの列を追っていくと出窓のサッシの隙間にアリが巣くっているのを発見。
ここは2階だぞ。

殺虫剤と掃除機で殲滅して、隙間は接着剤で埋めました。

アリにかまれた手の平が今朝になってもかゆい。

残月

秋晴れだあ
今日も一日、お部屋に引きこもってお仕事
Ph_1200

CRYING OF LAST SUMMER_I can cry!

CRYING OF LAST SUMMER_I can cry!

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/l__fFPau6-g?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/l__fFPau6-g?fs=1&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

夏の終わりだー

2010年9月28日 (火)

Something this signal comes.

夜明け間近の日野駅前交差点。雨の日にはよく見かけます

2010年9月27日 (月)

Halloween

ムービー番もアップできました

2010年9月26日 (日)

Halloween Jack-o'-Lantern

Haloween_2
ハロウィンもいつのまにか定着しましたね。
この町のハロウィンは結構賑やかです。
子どもたちが様々な扮装で軒軒をまわるのです。

ここのお家の奥さんは外国の方。
雰囲気からしてイギリスの人かなあ。

2010年9月25日 (土)

坂の上に修道院があった

Imgp0571
JR日野駅近くの坂
ここからホームが見える

この坂の上には修道院がありました
今はただの集合住宅があるだけ

2010年9月24日 (金)

お米実る・庭の甕

ひょんなことから手に入れた稲を庭の甕に突っ込んでおいたら穂がつき実りました。
食べてみようか、種籾にしようか。

Imgp0467

Imgp0466_2

2010年9月23日 (木)

さいなら夏

今日の雨で秋の気候に切り替わるそうです。
暑かったけど、夏は好きだなあ。
Imgp0576

2010年9月22日 (水)

お日様を呑む犬

日の出を呑み込む愛犬です。
日吉丸、と改名しようかな。
Imgp0597

今日の日の出はきれいだったなあ。
Imgp0590

2010年9月21日 (火)

After the festival

秋祭りが終わりました。
今年も御輿パレードを観に行かなかったなあ。
Ph_1139_2
Ph_1145
Ph_1147

北海道のお土産は愛犬の腹へ

朝起きたら、北海道土産のお菓子『大平原』8個がすべて愛犬に食われてしまっていた。
8個食べたら満足したらしく、同じ袋に入っていた『マルセイバターサンド』は包装紙をつついただけで止めていた。

しかし、
トートバッグに入れて、さらにそれを大きなトートバッグに入れて、棚の横にぶら下げてあったのに。

フックから外して、バッグから出して、バッグから出して、六花亭のビニール袋から出して、包装紙を破いて、箱から出して、セロファンをむいて、食べてあった。

賢いけど、カロリーの摂りすぎ、糖分も摂りすぎ、飯抜き。遊んでもやらない。

2010年9月20日 (月)

朝顔の船

Ph_1118
草の波に朝顔の船

朝顔もこうなると野性的だなあ。
長い夏も終わります。

寝てばかりの連休も今日でおしまい。
さすがに気合いを入れて仕事せんとやばい。

午後には相方も孫を連れて北海道から戻ってきます。
明日から通常営業。

しかし、、、12時間ネタのに眠いなあ。

2010年9月19日 (日)

記憶媒体

人の記憶って、ハードにしても光っているんだねえ。
Ph_1133

2010年9月17日 (金)

HDDをばらす

仕事に気合いが入らないので廃棄するHDDをばらすことにした。
古いタイプなので星形のドライバもいらない、+−だけでいけてしまった。
Ph_1126
パズルっぽいのはアームを支える支柱が−ネジの役割も兼ねていたところだけ。
Ph_1130

右に置いてあるのはアームを動かすための磁石。
これはとっても強力で、食いつくように鉄面にくっつきます。
厚物を冷蔵庫や画板(鉄板が仕込んである)に止めておくの役に立つ
Ph_1131
ディスクも2枚だけ。このあいだばらしたは4枚だった。
このディスクはピッカピカでヘタな手鏡よりも役に立つ。
データこもっているから、その点でも鏡より思いがこもっているかも。
ハンドバックに1枚どうぞ
Ph_1132 Ph_1133
バラバラです。
基盤とかディスクとか、かっこいいとこだけとっておきます。
何に使うのか知らないけど、とりあえず壁にはっておこう。
Ph_1134

階段からの眺め

階段から夜明けとプラットホームを望みます。
Ph_1109

自宅のそばまで来たら雲の向こうから太陽が昇ってきました。
Ph_1119

朝の階段

日野駅の北側の住宅街へ登る急な階段。
階段の途中からホームが見渡せます。
仕事に行く相方に手を振って、そのまま一気に駆け上がり、遠回りしてお散歩です。
Chico

2010年9月16日 (木)

雨の信号機

雨ですねえ。
路面が川面のようになって信号機の灯りを映しています。

今日は英語テキストの表紙そして本文レイアウトの入稿予定日。
書いてあることがわからないから校正のしようがない、、、けど、見直さないわけにはいかないよなあ。
センテンスの行頭、行末の文字抜けとピリオド抜けに注意しつつ進もう。

Signal

2010年9月15日 (水)

手作りラー油

石垣島ラー油は一人でパクパク食べてしまうわけにはいかないので、手作りでラー油を作りました。30分もあれば出来ます。
昆布と鰹節、ちょっと醤油で和風ラー油。
Ph_1098

2010年9月14日 (火)

石垣島ラー油をもらった

石垣島・ペンギン食堂のラー油をもらった。
ラー油ブームの火付け役。
食べるラー油は自分で作った方が美味しいけど、これは楽しみ。
Ph_1067

2010年9月10日 (金)

煙突な朝

お隣さんの煙突です。
おはようございます、と姿勢をただしてご挨拶します。
Ph_1043

2010年9月 9日 (木)

日野駅 夜明け前

このあいだまでこの時間にはお日様が昇っていたのだけどねえ。
Ph_1019

2010年9月 8日 (水)

雨です

雨ですねえ。
相方を駅まで車で送ったのは一ヶ月ぶり???もっと、ぶり、かな。

20090908

2010年9月 7日 (火)

オレンジの朝

久々に雲多い朝。
オレンジ色の夜明けです。

Ph_1013

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31