無料ブログはココログ

2009年11月 4日 (水)

初霜

今朝、近所の畑に霜が降りてました。
冬が来ますねえ。

2009年9月 4日 (金)

木の実

Photo
今日もお散歩の足元にクリがコロコロ。
昨日よりもたくさん拾うことが出来ました。

うん、まだここいらのじさまとばさまは動き出していないのだな。
彼らが本気で動き出すとぺんぺん草も残りません。

青いドングリが枝ごとたくさん落ちています。
チョッキリのしわざかな。
真ん中のツボのような緑の実は"ムクロジ"のもの。まだ未成熟で落ちてしまっていました。
熟すと透き通ったような茶色になり、中の種は羽子板の玉に使われます。

ムクロジはサポニン(だったよな)が多くて、この実もベタベタしています。
昔はシャボンのかわりに使っていたそうな。

器は娘の焼いた四方皿です。

今年の秋は急ぎ足でやってきているようです。

2009年9月 3日 (木)

拾い栗

朝の散歩の途中、今年お初の栗を拾いました。
もう実っているのだなあ。
後でゆでて食べます。

Kuri

2009年7月22日 (水)

夜客(カブトムシ)02

先日に引き続いて、またしても夜の訪問客です。
今度は立派に育ったカブトムシ。
角もでかいし、背中も赤みがかっています。
この子は冬越ししているなあ。

前に来たチビカブトから、
「あそこにいくとごちそうしてくれるぞ」と聞いてきたのでしょうか。
早速ごちそうして、、、今度はいつまでたっても出て行こうとしないから、お皿ごと庭先に出しておきました。
Kabuto02

で、翌朝、、、まだいるんです。
気に入ってくれたのかなあ、、、雨降ってきたし、移動した方がいいと思うのだけれど。
まあ、さわると嫌がるから、しばらくほうっておきます。

Kabuto03

2008年12月17日 (水)

タヌキが土手を

二階の仕事場から、ぼーっと外を見ていたら、雨降りの中、20号バイパスの下の土手をタヌキがするするとのぼっていきました。
糞塚があったから、タヌキがいるのは知っていたけど、昼間見るのは初めてだなあ。

ちなみに前の土手にはハクビシンも住んでます。
(時折、猫と追かけっこをしております)

2007年7月16日 (月)

ミンミンゼミ

台風一過
今日はミンミンゼミの初鳴き
夏だね

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31