無料ブログはココログ

2010年9月17日 (金)

HDDをばらす

仕事に気合いが入らないので廃棄するHDDをばらすことにした。
古いタイプなので星形のドライバもいらない、+−だけでいけてしまった。
Ph_1126
パズルっぽいのはアームを支える支柱が−ネジの役割も兼ねていたところだけ。
Ph_1130

右に置いてあるのはアームを動かすための磁石。
これはとっても強力で、食いつくように鉄面にくっつきます。
厚物を冷蔵庫や画板(鉄板が仕込んである)に止めておくの役に立つ
Ph_1131
ディスクも2枚だけ。このあいだばらしたは4枚だった。
このディスクはピッカピカでヘタな手鏡よりも役に立つ。
データこもっているから、その点でも鏡より思いがこもっているかも。
ハンドバックに1枚どうぞ
Ph_1132 Ph_1133
バラバラです。
基盤とかディスクとか、かっこいいとこだけとっておきます。
何に使うのか知らないけど、とりあえず壁にはっておこう。
Ph_1134

2008年6月26日 (木)

OSの入れ替え

Macの調子が悪い。
スリープ状態から立ち直らない事が増えたし、なにもしていないのにファンが全開で回り出しそのまま停まってしまったり、起動時やスリープから復帰させるとマウスを認識してくれなくてUSBプラグを抜き差ししてやると認識する、ついには起動時にファンをぶんぶんいわせてフリーズといったゆゆしき問題が続いていた。
来月からは.Macの仕様大幅に変わりiSyncでのシンクロもバージョン10.3では行えないことになるという。
これはOSをアップグレードしろと言うことかなあ、と渋々ながらLeopardとバックアップ用のHDDをアマゾンに発注した。
発注してから、ふと最近メンテナンスを怠っていたことを思い出し、TechToolを起動。テスト、修復、デフラグなど一通り。
あらら、なんということか。
とっても具合よくなってしまいました。起動も速い速い、(メンテ前に比べれば)瞬く間に起ちあがる。作業のレスポンスもいい。その他の問題もどこへやら。
これはOSのアップグレードしなくてもいいや、と急いでアマゾンにキャンセルの手続きに、、、、こちらもかつて無いほどのレスポンスで、すでに発送準備済みキャンセル不可、、、だって。明日には届くとのこと。
あ〜あ。
メンテナンスとバックアップはこまめにやりましょう。

2007年6月28日 (木)

クリップパワーブック

うわーい。
ノートブックを落下させてしまった…のは、数日前(一週間くらい前かな)。
仕事でかなり苛つくことがあって、体の動かし方、思考の仕方がえらく雑になっていたのです。
数年間使ってきて、これだけは酒が入っていても注意してきていたのに。
あ〜あ、仕事はいまひとつだわ、ノートは落とすは、で、へこんでいたのだけれど、パワーブックはパワーを見せて、ほとんど無傷状態、起ち上がりにも問題はなくホッとしていたのもつかの間。
昨日、モニタの角度を変えようと、指先でちょいと押したら、メリメリっ。
なんだ!と見ているうちに、モニタの下端の角がメリメリとはがれて持ち上がって来るではないですか。
あわてて、元に戻すと、余計メリメリ度はひどくなるばかり。
落ち着くんだ、と、一呼吸おいて、おとなしくなる角度をちまちまと調整しながら探しだし、静止させて、Pb01
セロハンテープで留めてみても、もちろん駄目。
で、結局、ダブルクリップで挟んでみたら、

Pb02 なんとか収まってくれました。
Pb






このまま蓋を閉めて、スリープ状態にもっていけるし、とりあえずクリップブックのまま使っていきます。
とりあえず、とはいったものの、モニタの修理に出すと、こいつより新しい型の中古が買えてしまったりするから、ずっとこのままだろうなあ。
Oのキーもはずれそうに剃りあがってきているし、そろそろ買い換え時なのかもしれんが、とてもそんな余裕はないのだよ。
がんばってくれい。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31